前へ
次へ

メイクの仕上がりを良くする肌状態を維持しよう

メイクをキレイに仕上げるには、ベースメイクをしっかり行うことが基本と言われています。
でも、その日の肌状態によって、ファンデーションの肌馴染みが悪いときもあります。
ファンデーションはベースメイクの土台になるので、キレイにファンデーションを塗るためには肌状態を良くすることが大切です。
そのため、季節に合わせてスキンケア方法や使用する化粧品を変えて素肌を整えるようにすると良いでしょう。
たとえば、お肌が乾燥していると、ファンデーションを塗ったときに粉がふいた状態になります。
特に冬の季節は乾燥肌になりやすいので、保湿効果が高い化粧品を使ってケアをするようにしましょう。
また、毛穴が開いていると毛穴を隠すために厚塗りになってしまうので、ベースメイクをキレイに仕上げることができません。
定期的に毛穴ケアを行うようにすれば、いつでもナチュラルなメイクに仕上げることができます。
そして、以外と忘れがちなのがお顔のうぶ毛処理です。
安全カミソリなどで定期的に処理していると、ファンデーションをキレイに塗れるうえ、スキンケアの際に使用する化粧水や乳液なども肌の奥までしっかり浸透するので、良い肌状態を維持することができます。
うぶ毛処理の際は、先に乳液を顔につけてから剃るお肌の滑りがよくなり、カミソリでお肌を傷めることがないので安心です。

Page Top